2019ハワイ子供連れ旅行記1 A380カメ飛行機をキャンセル待ち?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、カメラぱぱです!

カメラぱぱ家では今年の夏休みはハワイへ行ってきました

4歳の息子、2歳直前の娘とともに山あり谷ありの子連れハワイの様子をお伝えします!

我が家の経験がこれから子供連れでハワイに旅行に行くパパ、ママのお役に立つことができれば幸せです

確かあれは2018年の秋、カメラぱぱはママと一緒に一つのニュースに沸いていました。それは、ANAがハワイ路線にA380を導入するというもの。そして、2019年が明けてすぐ、夏休みの旅行で噂のA380でハワイに行きたい!とANAの予約デスクに電話をしていたのです。

ANAのプラチナメンバーを持っていたカメラぱぱはANAプラチナデスクに電話して、希望の9月上旬のA380便の空席状況を確認しました。その結果、なんと既に満席!「同じ日でもA380以外のホノルル便や羽田発なら席をご用意できるのですが・・・」というオペレーターの方のご提案はありましたが、やっぱり総2階建てのA380に乗りたい!という思いが強く、キャンセル待ちをすることになりました。やはりそんなに席は空いていないものかー、と激戦を思い知らされました。

そして、3日後、なんと、キャンセル待ちが通って、家族全員分の席を無事に確保できたのです!さすが、ANAプラチナのステータス!!キャンセル待ちの中でも比較的優先度が高いようでした。ちなみに、このときに確保した席は大人2名に、子供が1名。下の娘はギリギリで2歳未満なので席は確保しませんでした。席の場所はエコノミーで機内前方の右窓側3席。

3人分の席がちょうどよい理由がもう一つあって、このA380で初めて導入され、さらに席数が少ない、ANAカウチというシートを体験したかったのです。しかし、席が取れた時点ではまだANAカウチシートは販売前。なので、さらにANAカウチシートの発売日に席を確保することが必要になります。そして、席確保からのさらに数日後、発売日に予約画面を開いてみると、ANAカウチシートが選べるようになっている!席数が少ないし、きっと他の人も狙っているだろうから先を越されたらタイヘンだー、急がなきゃー、と変に手が焦りながら、席の選択を変更していきます。ANAカウチシートは追加料金が必要なので、その分を決済するクレジットカードの情報が必要になります。そんな準備をしていないコチラとしてはそこでも再び焦る焦る。結果、無事に希望していた席を確保できました。場所は、機体最後方の左窓側の3席のカウチシート。カウチシートの配置は、左右の窓側が3席、真ん中が4席。これらをまとめた一つのかたまりとして販売されます。

ふー、席のキャンセル待ちからここまで怒涛の約1週間。年明けから一つ大きな仕事をやり遂げた感じで、夏休みのハワイ旅行を楽しみに、ルンルンな気分でいました。

そう、このときはまだ。。。まだこの先に待ち構えている事件を知る由もなかったのです。

コメント

  1. […] なんとかA380でカウチシートの席を予約できたカメラぱぱ […]

  2. […] 今回のハワイ旅行は、ANAのA380の成田〜ホノルル線への投入を受けての手に汗を握るフライト予約から始まりました […]

  3. […] […]

スポンサーリンク
スポンサーリンク