1歳の子供用の自転車ヘルメットのおすすめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1歳の子供用の自転車ヘルメットを探すときの悩み1歳の子供用の自転車ヘルメットを探すときの悩み

  • 電動アシスト自転車を買って、子供を乗せたいんだけどヘルメットは必要かな?
  • 1歳時向けの自転車のヘルメットはどうやって探すといいんだろう?
  • 1歳の女の子にあったヘルメットはどこに売っているんだろう?

そんな悩みにお答えします

(2019年10月時点。価格・在庫の状況は時期により変わる可能性があります)

子供用のヘルメットは絶対に必要です

子供が自転車のヘルメットをつけることは、法律上は努力義務になっています

児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させるときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。

道路交通法 第63条の11

しかしながら、子供の安全のために、絶対にヘルメットを付けましょう

子育て中の家では、電動アシスト自転車の購入を考えているところもあると思います

我が家もそうでした。そして、実際に自転車売場で試乗してから驚きましたが、電動アシスト自転車はとても重いです

電動アシスト自転車は、本体それだけでも30kg超の重量があります。そこに4歳の子供が乗ると45kg、さらに2歳の子供が乗るとゆうに50kgを超えます。バランスを崩すと、大人といえども女性が支えるのは難しく、自転車が倒れてしまうかもしれません。その時、子供の頭は1m以上の高さから地面、自転車で走るということは往々にしてアスファルト等の硬い地面、に叩きつけられることになります。こういったリスクを考えれば、自転車に乗るときに子供にヘルメットを付けさせるのは親の義務と言っていいいでしょう。

子供向けのヘルメットはどうやって探す?

結論からいうと、自転車売場に行けば、子供用のヘルメットを売っています。そこで、店員さんに相談して子供の頭のサイズにフィットする製品を選ぶのがよいと思います。

また、3歳、4歳の子供であれば子供が好きなキャラクターを選ばせて上げるのもコツです。結局、子供がその気になってかぶってくれなければ意味がないので。我が家は、親が2つか3つの製品まで絞り込んで最後は子供に選ばせることで、自分で選んだ感覚を持ってもらいました。

また、我が家が困ったことは、1歳になりたての娘にサイズが合うヘルメットが売っていないことでした。娘は同じ月齢の子供の中でも小さい方で、母子手帳の成長曲線の下側近辺を行ったり来たりしています。そんな娘の頭は当時、47cmだったのですが、小さすぎて売り場の品揃えの中にはサイズがあうのがなかったのです

オンラインショップで買うのもあり

自転車売り場にサイズが合うヘルメットがなかった場合、サイズが合わなくてもよいから一番小さいサイズの製品を使うのは危険です

大きすぎるとヘルメットが子供の頭からずれやすくなり、最悪の場合は取れてしまいます

そんなときはamazonや楽天で探すとよいでしょう

我が家が購入した女の子向けの自転車ヘルメットは?

我が家が購入した女の子向けの自転車ヘルメットは
ストライダーで遊ぶときも活躍します

実際に我が家もアマゾンで、「オージーケーカブト チャイルドメットPINE」という製品を購入しました

買ってよかったポイント
  • 小さいサイズがあった(ヘルメットの中にアジャスターがあってフィットする)
  • 本当に軽い(軽量さが、一歳の力がない子供にとっても首に負担にならない)
  • あご紐のカチッとするところがゴムで覆われていて、皮膚を巻き込んで挟みにくい作りになっている
  • 色が抑えた感じで派手でもなくピンク色が女の子向け。ママ曰く、保育園のママ友から好評だったそうです
  • 有名なヘルメットメーカーのOGK社の製品・安全規格のSG規格対応なので安全性も信頼

まとめ

子供を自転車に乗せるときは絶対にヘルメットを付けましょう

娘は、毎日ヘルメットを装着させてから「よし今日もヘルメットOKだね」とヘルメットを軽くポンッと叩いていたら、そのうち、娘が自分でヘルメットを嬉しそうに叩くようになりました(笑

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク