【使用レビュー】スイトルでカーペットやソファを水洗いしてさっぱりしよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

長年の汚れが溜まっていたカーペットを水洗いでキレイにした!

我が家はフローリングの上にカーペットと絨毯を敷いています。

カーペットはダイニングテーブルの下に、絨毯はテレビとソファの下にあります。

子供たちが生まれる前から使っているのですが、長年の汚れが積み重なっていて、はっきり言って汚いですw

子供たちが小さい間はふざけたり、いたずらで汚すことも多いので、「子供たちがある程度大きくなって、聞き分けがつくようになったら新しくするか・・・。それまでは汚れているけどもう少し我慢しよう。」と考えていました。

ところが、このカーペットを水洗いしてみたんです。そしたら、想像以上にキレイになってびっくりしました。

汚れが落ちて足の裏がカーペットに触れるたびに気持ちいい!

汚れが落ちたのもうれしいのですが、今回水洗いしてみたら足の裏の感覚が違うんです。

まずさっぱりしました。

さらに、新品のカーペットを歩いているようなふんわり感が出ました。

スイトルを使って洗ってみた。これなら簡単に誰でもできる

そんな水洗いをどうやってやったのか?

それは、「スイトル」という水洗いできる掃除機を使ったのです。

ホース式の掃除機に取り付けることで、簡単にカーペットやソファなどの洗いにくい大物の表面を水洗いできます。

カーペットやソファはとても汚れている

正直、子供がいるとカーペットやソファは汚れます。

特にダイニングテーブルの下のカーペットは牛乳、お味噌汁、得体の知れない色々な液体がこぼれ、染み込んでいます。もちろん普段から掃除機をかけたり、こぼしたらすぐに拭いたりしていますが、その場で拭える分も限界があり、どうしても汚れが残っています。

さらに、日常生活の中で汗が染み込んでいます。

加えて、我が家はいませんが、室内でペットを飼っている場合は、粗相したりで絨毯やソファが汚れることがあるでしょう。

でも、掃除の方法は掃除機をかけるぐらいしかなくて、汚れが手付かずのまま残ってるんですよね。。

一番のおすすめはやっぱりスイトルだ!

スポンサーリンク

これまでの掃除方法と比べると、スイトルは全く新しい方法です。

その方法は、ノズルの先端から水を吹き出しながらかけられる掃除機です。これにより、カーペット等の表面に水を吹きかけ、接地面を洗い、その洗った後の水を文字通り「吸い取る」というものです。

そうすることでカーペットなどの表面を水洗いすることができるのです。

布地を水で洗える家電製品は他にはなく、なかなか画期的です。

スポンサーリンク

普通の掃除機であれば、ダイソンのように吸引力が強くてもホコリを吸い取るのが限界です。ちなみに、我が家はダイソンも使ってます。

また、濡れた雑巾などで水拭きする方法もありますが、表面を拭っている程度です。溢れた牛乳を拭いても、薄めている程度ですよね。

他にも除菌スプレーがありますが、あくまで除菌をしているだけで汚れがとれるわけではありません。

その点、スイトルは水が繊維に入り込んで汚れを取ってから吸い取っているので、まさに洗濯しているような感じです。

実は、テレビ東京のワールドビジネスサテライトと言う番組内の「トレたま」取り上げられているのを見て欲しくなって、すぐに買ってしまいました。

スイトルを実際に使った結果

スポンサーリンク

スイトルを掃除機にセットして実際にカーペットや絨毯に当ててみます。すると、タンクに入れた水が吸い出されて、ノズルの先端から出てきます。その水が繊維に当たったあとは直ぐに「吸い取られて」タンク内の外側の容器に入ります。

掃除後にタンクにたまった水がこちら

ちょw、めっちゃ汚いw

うちのカーペットどれだけ汚れてたのやら・・・

こんなところに寝っ転がってたと思うと恐ろしいわ・・・

あと実際に使ってわかったのは、スイトルをかけた場所が意外に濡れること。

水をこぼした後ほどびしょびしょではないけど、直ぐに足を置いたり、座ったりするのは無理かな。

まぁ、それも30分ほど放置しておいたら自然に乾くのでそれほど気になりません。

まとめ

「スイトル」おすすめです。

久しぶりに感動する家電製品に出会いました。

価格も9,000円ぐらいでそこまで高くないし。

製造元のシリウスという会社は、旧三洋電機の方が立ち上げたとか。

世は時短家電がブームで、これはむしろ逆を行く製品かもしれませんが、汚れが取れた様子を見ると感動ものです。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク