2021年秋、JWマリオット・ホテル奈良に子供づれで宿泊してきました。
妻と私にとっては数年ぶり、子供たちにとっては初めての奈良訪問です。
JWマリオット奈良がとても子どもフレンドリーで、とても満足した滞在になりました。
この記事では、JWマリオットへの宿泊を考えている方向けに実際に泊まった様子を紹介します。
その中で、JWマリオットホテルが子連れでの滞在に良い理由、一方で滞在時の注意点を記載しています。
おすすめの理由 第1位 ホテル全体で子供をウェルカム
JWマリオットホテル奈良への宿泊を考えた時、正直、子連れでの宿泊はよいのだろうかと不安になりました。
ところが、実際に滞在したところ、そんな心配は杞憂に終わり、とても楽しみ、思い出に残る時間になりました。
子供向けの10個のクイズと賞品
こどもの宿泊客はチェックインの時に冊子、折り紙、クレヨンをもらいます。
副支配人の方がしゃがんで子ども達に直接渡して、説明してくれていました。
冊子の中は、「JWマリオット ツアーゲーム」、奈良にちなんだぬり絵、折り紙の鶴の折り方の説明が書かれています。
チェックインの手続きをしている間、子供たちはさっそく塗り絵をしたり、折り紙をおったりして大人しく待っていてくれたので助かりましたね。
このぬり絵、奈良やJWマリオットにちなんだ内容になっているのですが、実は、ホテルのスタッフの方に、絵が得意な方がいて、その人が下絵をデザインしたものだそうです。
そして「JWマリオットツアーゲーム」とは何か?というと、10コの質問が書いてあり、全部の答えを写真に撮ってスタッフに見せると、いいことがあるよ、というものです。
長男はひらがなも自分で読めるので、質問を理解して、答えを探してホテル内を夢中で探検していました。
見事に全部の写真をとって、スタッフに見せると、一度奥に入っていって、宝箱を持って戻ってきます。
スタッフの方から促されて宝箱を開けると、
→写真を入れる。
そこには大量のチョコレートが。
両手で掴める分をもらっていいよ、ということで、長男は、両手を宝箱の底まで突っ込んで、ショベルカーのようにすくってとっていました。
これには、スタッフのお兄さんも苦笑い・・・
長男は、「今回の奈良旅行で一番楽しい思い出!」と言ってました。
リッツカールトンのリッツキッズのようなプログラムで、マリオット が家族連れに力を入れているのが分かりますね。
ベルデスク、フロント、エグゼクティブラウンジなどのスタッフが子供に優しい
JWマリオット奈良のホテル内では、ベルデスク、フロント、エグゼクティブラウンジのスタッフなど、出会う人たちが子供にとても優しい人たちでした。
ベルの方は冗談を交えながら奈良公園の鹿のことを教えてくれて、子供達も「えーっ!?」って楽しそうに反応。
滞在中、ラウンジに何度も行ったのでラウンジの方も覚えてくれて、子供たちに楽しく接してくれました。
ラウンジには入り口付近に小分けのキャンディー、チョコレート、お煎餅が置いてあるのですが、子供たちがチョコレートやキャンディーを選ぶ間も優しく待っていてくれました。
ホテル内のプールで子供たちはとても楽しみました
JW奈良では子供もプールに入れます。
我が家の子供達も楽しみにしていたのでしっかりとプールで遊びました。
プールの深さは120センチと大人向けですが、スイミングスクールに通っている長男(6)は全く苦にせず楽しんでいました
また、コロナ禍で学校のプールや市民プールが閉鎖している中、今年の夏も水遊びの機会がない長女にとっては貴重なプール体験になりました。
ちなみに、プールは満員で、大半は子供連れの親子でしたね。
後述しますが、実はプールが人気すぎて定員制になっていたので、最初にプールに行った時は入れず、出直した2回目でやっとプールで遊べました。
コロナ禍、休日という条件だったので、平日は状況が違うかもしれませんが、プールを狙っている人は、チェックイン後に早めに希望の時間を予約するのがオススメです。
子供向けのアメニティ
子供向けのアメニティは、ハブラシ、スリッパがあります。
子供向けのパジャマはないので持っていく必要がありますね。
パジャマもあったら嬉しいなー。
おすすめの理由 第2位 奈良の歴史・文化があふれるデザイン
これは、大人の目線ですが、ホテル全体が「奈良」という存在をとてもリスペクトしていて、文化、歴史など雄大な古都のロマンを感じることができます。
部屋のテレビでJWマリオット奈良を担当したデザイナーのインタビューをみることができますが、そこで彼女が話している内容に引き込まれました。
(個人的に、部屋のTVで流れるマリオットのプロモーション番組が好きなので、滞在中はよく流しっぱなしにしてます)
今回のJWマリオットホテル奈良は、奈良という古都が持つ文化、歴史を最大限に取り込み、JW、マリオットがそこにお邪魔している、そんな感想を持ちました。
JWマリオットホテル奈良をデザインしたのは「The G.A Group」というデザイングループ。
JWマリオット奈良プロジェクトの説明には次のようにあります。
The first step to developing the design scheme for this project was to explore Nara. This gave our designers a deeper understanding of the cultural landscape of Nara and allowed them to get a feel for the iconic elements of the city and in turn, to appreciate what makes it so important as a worldwide destination. Famous for its temples, landscape, historical buildings and of course the Nara Deer.
デザインを決める最初の一歩は奈良を探検することでした。デザイナーは奈良が持つ文化的な広がりを深く理解することができ、奈良を形作る象徴的な要素をホテルに組み込んだのです。それらはつまり、お寺であり、山々の風景であり、歴史的な建造物であり、もちろん、鹿たちです。
https://thega-group.com/portfolio/jw-marriott-hotel-nara/
奈良が持つ文化を取り込み、1,000年以上の時を遡って歴史を感じさせてくれる、JWマリオット奈良はそんなロマンに浸ることができるホテルと言えるでしょう
ホテル内に溢れる鹿・シカ・しか
奈良と言えば「鹿」ですね。
ホテル内には様々な鹿のモチーフがあります。
フロント横の木彫りの鹿
エグゼクティブラウンジのゴールドの鹿
Barの壁画になった鹿
ロビーの隅で座り込んでる子鹿
部屋でお迎えしてくれる鹿
他にも至る所に鹿がいるので、全部で何匹見つけられるか子供たちに探してもらうゲームも面白そうですね
奈良の山並みをデザインしたゲストルームフロアの通路
ゲストルームがある3階以上のフロアは、絨毯が波を打ったようなデザインになっています。
実はこれ、奈良の山並みをデザインしたものなんです。
まっすぐ歩くとわかりにくいですが、立ち止まって廊下を横に見てみると、まるで霧の中に山々が連なっているように見えます。
「え?クイズの答えがわからないところがある?」
そんな人は足元をよく見てみると何か見つかるかもしれませんよ・・・
レストランのシルクロードダイニング
古代の東西貿易の大動脈、シルクロード。
奈良はその東の終着点。
その名前を冠するレストラン「Silk Road Dining」
最終日のランチをこちらでいただきました。
オーダーした料理は次の通り。
- マンゴージュース
- マルゲリータピザ
- JWマリオットバーガー
- マンゴーかき氷
鉄板焼きのAzekura
正倉院の校倉造りから名前をとったと思われる鉄板焼きのレストランです。
今回は残念ながら訪ねることはありませんでした。
ロビーバーFlying Stagの紹介
Flyingの意味は飛ぶ、Stagの意味は牡鹿。
奈良公園でジャンプしている鹿をイメージしたのでしょうか。
カウンターの奥に描かれた大きな鹿の絵が素敵ですね。
こちらも利用することがありませんでしたが、次回宿泊する時は、美味しいお酒をいただきたいですね。
おすすめの理由 第3位 充実のエグゼクティブラウンジ
JWマリオット奈良のラウンジは3階にあります。
食事、ドリンク、夜はお酒と充実したラインナップで滞在中は何度も利用しました。
待ち合わせの場所にも使えて便利でした。
ラウンジ内もホテルゲスト向けの無料WiFiが飛んでいるので、タブレットも問題なく楽しめます。
子供たちは、ジュースを片手にiPadでポケモンを楽しむという至福の時間を過ごしていました。
また、ラウンジの出入り口には小袋に入ったスナックが置いてあり、ラウンジから出ていくたびに、子供たちは嬉しそうにアメをもらっていました。
ラウンジの朝食の様子
朝食は7時から11時まで。
和食、洋食など十分な量と種類がありました。
ラウンジからはソフトドリンクを持ち帰りできるので、エスプレッソをダブルで入れて、そこにホットミルクを入れた美味しいラテ?を部屋でもいただきました。
ラウンジの日中の様子
日中は軽くドリンクをいただきに。
噂の生ペプシコーラをいただきましたが、結構美味しい。
コーラはあまり得意じゃなく、普段はあまり飲まないのですが、これならいける。
ラウンジのディナーの様子
17時からカクテルタイムが始まります。
夜は食事、お酒ともに取り揃えてあり満席でした。
カクテルタイムは予約制になっているのでチェックイン時に枠を確認して早めに予約しましょう。
食事の提供は21時までで、その後はお酒のみの提供になります。
マリオットボンヴォイのプラチナエリート会員で受けた特典
マリオットボンヴォイのプラチナエリートとして、JW奈良では次のような特典を受けました。
ラウンジへの無料アクセスがつきました
プラチナ会員のため、本人ともう一人分、エグゼクティブラウンジへのアクセスが無料になります。
長男は6歳になるのでラウンジへのアクセスが有料(2,000円)となり、そちらは宿泊費にプラスでした。
レストランの料金が20%オフになりました
ランチをいただいたシルクロードダイニングでの料金が20%オフになりました。
いいお値段するので、割引額も大きくてお得な気分になります。
レイトチェックアウトで14時までスイートルームを使えました
出発日もレイトチェックアウトができるのでホテルを満喫することができます。
プラチナエリート会員で一番嬉しい特典ですね。
実はプールに行ったのもチェックアウト日の朝だったのです。
妻はその時間を使ってホテルの周囲をブラブラ散策。
ちなみに、プラチナ会員は16時のレイトチェックアウトが特典として付きますが、帰りの新幹線の予定上、14時にホテルをでました。
これらの特典の内容は他のマリオット系ホテルで受けられるものとほぼ同じものですね。
ただし、他のマリオットブランドホテルで受けられる次の特典はJWマリオット奈良ではありませんでした。
ウェルカムギフトはありませんでした
マリオット系列のホテルでは、マリオットボンヴォイのエリート会員の場合、1000ポイントか、ホテルそれぞれでオリジナルのアイテムがウェルカムギフトとしてもらえまが、ここJWマリオット奈良ではありませんでした。
レストランでの無料朝食はありませんでした
同じく、マリオット系列のホテルでは、ホテル内のレストランで朝食を無料でいただく特典がつくことが多いです。
今回のJWマリオット奈良での滞在ではこのような特典は特にありませんでした。
もっとも、他の方の宿泊ブログやSNSを見てみると、無料朝食がついている方もいたので、今回はたまたまそうだったのかもしれません。
宿泊したデラックスルームとスイートルームの紹介
今回、2泊したのですが1泊目が通常の客室タイプ、2泊目がグリフィンスイートというスイートルームになりました。
スイートより実は使い勝手がよい!?デラックスルーム
デラックスルームとは、一番スタンダードなお部屋です。
子供たちと添い寝するので、ツインのお部屋を予約しました。
洗面周りは、部屋の間取りに大して斜めに位置しています。
最初は不思議な感じでしたが、慣れてくると使い勝手がよい洗面でした。
お風呂は、洗い場、シャワー、レインシャワーがついてます。
部屋の中のコンセントは、ベッドサイド、テレビ下など通常のコンセントがあります。
ただし、全て日本式のコンセントで、米国式の3本のコンセントには対応していません。
各コンセントにはUSBタイプAの口もついているので、ケーブルだけで充電することができますね。
ベッドサイドテーブルには、目覚まし時計があります。
上部にワイヤレス充電機能がついているものでしたが、私のiPhone XRでは充電できませんでした。
念のために充電ケーブルを持参するほうが安全ですね。
広さが嬉しいグリフィンスイートルーム
2日目は、スイートナイトアワードが承認され、グリフィンスイートルームになりました。
スイートナイトアワードをめぐる歴戦の記録はコチラの記事を読んでください。
部屋の広さはやはりスイートの方が広いですね。
洗面台はボールが2つになり使い勝手がよかったです。
その反対側がバスタブ。シャワールームはありますが、奥に離れた場所にあります。
そして、トイレの奥の壁には「鬼瓦」。
スイートルームはキングベッドの部屋しかないため、エキストラベッドを入れてもらいました。
窓際のソファとキングベッドの間のスペースに入れてもらえます。
実はこの宿泊はポイント泊だったのでエキストラベッド代は無料でした。
有償で泊まった場合は1万円以上の追加料金になるとのこと。
ちなみに、子供たちにはエキストラベッドの方が人気で、ジャンケンの結果、娘が使用する権利を勝ち取ったのですが、夜中に見事にベッドから床に落ちてました。
カメラパパも13歳の時に父と旅行したオーストラリアのホテルでベッドから落ちたので、血は争えんなと(苦笑。
さて、もちろん満喫したグリフィンスイートですが、デラックスルームと比較すると少し残念?な仕様がありました。
まず、シャワールームとバスタブが離れている点。体を洗ったとにバスタブまで数m歩かないといけないので、床は濡れるわ、寒いわでした。
そして、トイレのドアがなぜかガラス張りな点。洗面スペースのドアを開けた状態だと、用をたしてる姿が部屋から丸見えなのです。洗面スペース全体を締め切ってトイレを使えばよいのでしょうが。。。
ホテル内の施設・設備の紹介
JWマリオットホテル奈良が建つエリアは建物の高さが30mに制限されています。
そのためコンパクトな作りになっているのですが、その分、いろいろと楽しめる工夫が随所に施されています。
ハーブが香るテラス
ホテルの2階には、ラウンジにつながる廊下とは反対側に、テラスがあります。
テラスには、ベンチがいくつか置かれていて、
ハンギングチェアもあり、とてもゆっくりできます。
光溢れるバージンロード
ボールルーム前のスペースが、結婚式のバージンロードになります。
夜の様子はこんな感じです。
そしてその反対側にはこんなソファースペースもあります。
風鈴が揺れる吹き抜けの階段
フロントロビーから3階のボールルームがあるフロアには階段が通じています。
その階段の上部に風鈴を模した灯りがあります。
ホテルのプールの紹介
ホテルのプールは5階にあります。
プールに行くには直接5階に行っても入れず、まず4階のスパで受付をします。
その後、スパとプールを繋ぐエレベーターに乗って5階に移動します。
このエレベーターは、通常のロビーラウンジと宿泊フロアを結ぶものとは別のものです。
5階で降りると更衣室への入り口があり、その先がプールになります。
プールは深さが1.2mあります。
また、プールに加えて、温水ジャグジー、サウナ(男女別)の設備があります。
プールの水が思った以上に冷たいので、しばらく遊んだ後は温水ジャグジーで温まってました。
プールがある空間に入ってから、左右の両サイドにはプールチェアがあります。
右側のプールチェアの上には採光の窓があり、見上げると明るい様子がわかります。
タオルはプールに用意されています。
ホテルによっては、部屋のタオルを持っていくところもあるので、その必要がないのはうれしいですね。
また、プールサイドで羽織ることができる薄手のガウンが用意されています。
さらには、更衣室に、客室と同じミニ冷蔵庫があり、そこにはJWマリオットオリジナルのペットボトルウォーターが冷やしてあります。
コロナ対応でプール利用は予約制になっており、利用時間も1時間半に制限されていました。
特にチェックされているわけではありませんが、皆さん1時間半で帰っていました。
また、スタッフの方が定期的に見回って、プールチェアを消毒していました。
SPA by JW
ホテル4階のエレベーターを降りた目の前にスパがあります。
プールを使う場合は、スパのカウンターで人数や予約を確認しました。
ここでは、ホテル内で使われている香水を買えるようです。
フィットネスジム
スパと同じ場所にフィットネスジムがあります。
ホテルショップはほぼありません
JWマリオット奈良にはいわゆるホテルショップはありませんでした。
唯一販売されていたのが、ホテルオリジナルのチョコレートや部屋・ラウンジで味わえる緑茶、紅茶です。
ただ、それも、レストランのシルクロードの入り口横にちょこっと置いてある程度(チョコだけに・・・)
ホテルのオリジナルグッズがあったら買おうかなと思ってたので残念。
ホテル周辺の観光スポットとホテルからのおすすめの行き方
ホテルは奈良観光の中心である奈良公園内、隣接というわけではありませんが、十分アクセスがよい場所にあります。
ぜひ行きたい観光スポット
東大寺
奈良公園
JR奈良駅周辺
他には、春日大社、平城京跡など観光する場所にはもちろん欠きません。
JWマリオットホテルから奈良公園への行き方
「ぐるっとバス」を使いましょう。
ぐるっとバスは、JWマリオット奈良と奈良公園周辺を循環しているバスです。
奈良公園・東大寺には、ホテルの向かいの奈良市役所前バス停から15-20分ほど着きます。
ホテルからバス停までは、目の前の大宮通りを横断する必要があるので、少し余裕をもってホテルを出ましょう。
料金は小学生以上、大人が100円です。
そして、子供連れは、せんとくんがデザインされた一日乗車券が絶対おすすめ!
こどもの一日乗車券は250円で、往復で2回は乗車すると考えると、木簡風乗車券とコースターのおまけ+ホテル近くでの様々な特典が50円でついてくるようなものなので、記念品としても購入しない手はないですね。
ちなみに、大人の一日乗車券は650円なので、バス料金だけで元を取ろうと思うと7回分乗り降りすることになるので、こまめに動く人でないと普通に払った方がお得かもしれません。
しかし、1日乗車券があるとJR奈良駅、近鉄奈良駅周辺の飲食店などで割引が受けられるので、食事を予定している人は考えてみる価値があるのではないでしょうか。
もしくは、せんとくんの木簡をお土産に欲しい人にオススメですね。
JWマリオットホテル近くの歩いて行けるおすすめスポット
ミ・ナーラ(Mi! Nara)
ホテルから歩いて5分ほどのところにミ・ナーラという商業施設があります。
施設には次のようなお店が入っています。
- スーパーのロピア
- ドラッグストアのスギ薬局
- 家電のエディオン
- 百均のセリア
- 玩具屋さんのトイザラス
- アウトドアショップのモンベル
- 子供服の西松屋、しまむら
ホテルに滞在中に何か必要になったらすぐに買いに行けますね。
子供の機嫌を取るおもちゃ、スマホの充電ケーブル、急に寒い時に上に羽織る服が欲しい時に便利です。
あ、ちなみに奈良名物の大仏プリンもありましたよ。
今回は偶然にも、万華鏡作成の体験イベントがあり、子供達も参加することができました。
金魚ミュージアム
同じくミ・ナーラの中に「きんぎょミュージアム」があります。
正式名称は「NARA KINGYO MUSEUM」
最初は金魚の水族館のような場所かなと思っていましたが、よい意味で裏切られました。
プロジェクターや、デザインに凝った水槽、アーティストとコラボした部屋の中での金魚の見せ方など、いろいろな世界観を詰め込んだミュージアムでした。
子供たちも楽しんでいたので、神社仏閣に飽きた子供にもオススメです。
蔦屋書店(スターバックス併設)
JWマリオット奈良のすぐ裏手に蔦屋書店があります。
奈良の歴史や風土に関する本がたくさんありましたよ。
スターバックスも併設していて、コーヒーを飲みながら店内の本を読むことができるので、読書好きにはたまらない空間です。
JWマリオットホテル奈良に泊まるときの注意点
JWマリオットホテル奈良に実際に滞在してみてわかった注意点を紹介します。
最寄駅から歩いたらスーツケースのタイヤが壊れました
最寄駅は近鉄線の新大宮駅で、ホテルからは650mほどの距離になります。
歩いても全然苦にならない距離ですが、実は、歩道の舗装が凸凹した道になっています。
そのため、キャリーバッグにタイヤが付いていてもなかなかスムーズに進みません。
それどころか、今回持って行ったキャリーバッグはタイヤの一つが壊れてしまいました。
国内、海外、何度も共に旅した相棒でしたが、まさかの日本の歩道で壊れてしまうとは・・・
なので、キャリーがある場合はタクシー、シャトルバスの利用を強くお勧めします。
子供用アメニティにパジャマはありません
前述のように、子供用のパジャマがありません。
大人用のパジャマしかないので、小さな子はパジャマを持参する必要があります。
スイートルームはキングベッド一つしかありません
スイートルームはキングベッドになり、ツインのお部屋がありません。
スイートナイトアワードでスイートルームを狙っている人もいるかもしれませんが、子連れで添い寝をする場合でも大人2人と子供1人が限界かもしれません。
リクエストすればエキストラベッドを入れてもらえますので、選択肢の一つとして考えておいてよいと思います。
東大寺からホテルに戻る道が渋滞して予想以上に時間がかかった
東大寺がある奈良公園とJWマリオットホテル奈良の間はまっすぐの道でつながっています。
この道を路線バス、観光用の循環バスが運行しているのですが、奈良公園側からJW奈良に向かう方のバスは特に奈良公園あたりの渋滞がひどく、ホテルに戻ってくるのに思ったより時間がかかりました。
ホテルで食事の予定があるなど次の時間が決まっているときは、時間に余裕を見て動いたほうがよいです。
ちなみに、流しのタクシーもほとんど通っていません。
プールはコロナ対策で予約制のためすぐに行けなかった
ホテルのプールはコロナ対策で人数制限がされていました。
そのため、いざプールに行ったら満員なのですぐには入れないと断られてしまいました。
結局、翌日の朝の時間を予約して出直すことでプールで遊ぶことができました。
子供たちはプールで遊ぶのをとても楽しみにしていたので、最初断られた時のショックは大きかったですが、最終的にはプールを楽しむことができて満足しました。
ホテルから近くの駅に行くには時間をとても余裕をもって
ホテルにはタクシーが常駐していないので、近くの近鉄京都線新大宮駅から呼ぶ必要があり、ホテルに来てもらうまでに時間がかかります。
駅のタクシー乗り場からホテルまでは、スムーズに行けば10分弱かもしれませんが、途中に踏切、いくつかの信号があるので、ひょっとすると15分ほどかかるかもしれません。
そのため、タクシーを使おうと考えている場合は、事前に指定の時間に呼んでいてもらえるようリクエストしておく方が安全です。
さらに、駅までの道のりは、踏切が多いこともあり、思ったより時間がかかります。
地図上の距離以上に、最寄駅に行くまでは時間がかかると見ておいたほうが安全です。
特に帰路で新幹線や飛行機の時間が決まっている場合などはご注意。
JWマリオット奈良の概要
正式名称は「JWマリオット ・ホテル奈良」です
概要
- 所在地:奈良県奈良市三条大路1-1-1
- 客室数:158室
- 館内施設:2つのレストラン、ロビーラウンジ・バー、スパ、フィットネスセンター、宴会場、会議室
- 経営:MT&Mホテルマネジメント株式会社
- 運営:マリオット・インターナショナル
- 敷地面積:3,965.76㎡
- 建築面積:3,151.14㎡
- 延床面積:18,145.96㎡
- 階数:地上6階・地下1階
- インテリアデザイン:G.A. Design
- 開業:2020年7月22日
アクセス
最寄駅は、近鉄京都線の新大宮駅です。
最寄りの空港は、伊丹空港か関空です。
関西圏からは車でも行ける範囲ですね。
ホテルの駐車場は1日あたり2,000円になります。
余談
ホテルを経営する森トラストグループによると、同社は、奈良公園の西側でも「吉城園周辺地区保存管理・活用事業」を進めており、そこでも最高級インターナショナルホテルを誘致しているとのことです。
噂では、リッツカールトンが入るとか入らないとか・・・
JWマリオット奈良と一緒に奈良地区がますます発展しそうですね
コメント